048-649-4631 受付時間 平日9:00〜20:00/土曜日9:00〜17:00

tel. 048-649-4631

受付時間 平日9:00〜20:00/土曜日9:00〜17:00

メール相談 受給判定 LINE相談
親のアスベスト給付金を家族が代理申請することは可能?手続きのやり方と弁護士に依頼するメリット
初回相談料0円
お気軽にお問合わせください
048-649-4631
受付時間 平日9:00〜20:00/
土曜日9:00〜17:00
みんたん
みんたん
2026-07-25
こちらの事務所に2回お世話になりました 一度目は精神の病をかかえた娘の自己破産について 2回目は母の交通事故の賠償請求について こちらの状況を理解してくださる配慮のある弁護士さんに本当にお世話になりました 大変な問題を精神的負担も軽くしていただき乗り越えることができました 本当に感謝しています
google ok
google ok
2026-07-20
星4.5とします。 離婚及び婚姻費用、養育費、不倫などについて、女性の為にテクニック、個人的感想を参考にと書きます。大宮駅前から少し歩いた大きなビルの13階にあります。事務な受付担当はとても良いです。自分の担当をしてもらった弁護士さんは、平栗弁護士です。LINEのレスポンスは良いですが、沢山掛け持ちしているのでLINEの返信の言葉が冷たいです。しかし、調停になると人が変わった様に別人になります。あまり機嫌悪そうなら、ヤオコーの安いかりん糖か、栄養ドリンク1本あげれば優しくなります!!そして、夫の不倫、不定行為については、証拠のハードルが高いのできちんと用意もしくは、YouTubeで「ダンベルHERO」を見るとわかりやすいです。感情論は有効ではなく完全なる証拠一択と、弁護士の力量によると思います。ですので文章で端的に経緯をまとめ持参していくと有効かつ便利です。チャットGPやGemini使って文字起こしを私は勧めます。埼玉県民であれば、アデ○ーレさんより完全にいいです。支払った金額に対して今回の結果は私にとって完全なるWinです。ただ、証拠、何を争いたいかを明確にし、自分でも勉強する必要はあります。弁護士に丸投げはできないです。26年4月からの法改正で本当に良かったです。子供の為にハードルが高いと断念せず、精神、不貞、金銭、仕事の為に泣き寝入り、子供の親権だけなど思わず、一度相談をするべきです。人生は一度きりです。丁か半かの勝負にでてもいいと思います。あとは平栗弁護士に丸投げでよいです(笑) 他の弁護士事務所もいくつか当たりましたが、コネがない方は探すテクニックが必要なので、事務所のアンケートではなくここに書かせて頂きました。皆様の参考になれば幸いです。よければGood ボタンを押して上にあげてもらって、沢山の女性に見てもらいたいです。宜しくお願い致します。
ri
ri
2026-07-11
交通事故の件で遠藤さんにお世話になりました。丁寧かつ迅速に対応していただき、安心してお任せできました。LINEで気軽に連絡が取れるのも便利でした。ありがとうございました。
cheeboo
cheeboo
2026-07-11
この度は、夫の労災で会社側との示談交渉で申先生、遠藤先生に大変お世話になりました。 夫は高所から転落したため脳の損傷が激しく、理解力が低下している事から、会社側は 成年後見人を立てる様要求してきましたが、私はこの制度がどうも納得出来ずご相談しました。 お二人の先生はわざわざ自宅に出向いて下さり、夫の状態を確認し「成年後見人を立てる必要はない」と判断して下さり、渋る会社側とも粘り強く交渉して下さり、損害賠償金も会社側の提示よりも大幅に上乗せしていただきました。 申先生、遠藤先生には本当に感謝しております。 労災でお困りの方にはぜひ グリーンリーフ法律事務所をお勧めします。
Iトシ
Iトシ
2026-07-09
追突事故を起こされたのですが…保険で弁護士特約に入っているのにもかかわらず自分で対応していました…痛みが消えていないのに通院を相手保険会社に切られてしまった為…自分の入っている保険会社に相談した所こちらのグリーンリーフ法律事務所を紹介して頂いて、申先生に話を聞いて貰いました。 弁護士の先生に相談するって何と言うか敷居が高いと言うか…ためらいみたいな気持ちが有りましたが…何で最初からお願いしなかったのかと後悔する程普通に相談にのって頂けました。 こちらの申先生のお陰で慰謝料も個人対応では出ないであろう金額を出して貰え、病院にも心配せず通院出来る様になり今はまだ療養中ですが大分良くなってきています。 交通事故で弁護士特約に入っているのであれば迷わず初めから弁護士の先生にお願いした方が良いですよ。 何もないのが1番ですが…何かあったらこちらで相談させて頂けたらと思います。
金子秀樹
金子秀樹
2026-07-07
この度は、事故の件で遠藤先生に大変お世話になりました。 LINEのやり取りでしたが親切で説明も分かりやすく、対応が早く良かったです。 時間はかかりましたが後遺障害の異議申立てという、難しい案件でしたが無事に認定が取れて、いい結果で終わること出来ました。 遠藤先生が対応して頂いたおかげです。 本当にありがとうございました。
こあこあチャンネル
こあこあチャンネル
2026-06-10
この度は事故の内容で申 景秀弁護士に担当になっていただきました。 説明も分かりやすく親切かつ親身に応対してもらえて本当に良かったと感謝しております。 この度は本当にありがとうございました。
コヒタロウ
コヒタロウ
2026-06-09
昨年1月に3台が絡む交通事故を起こしてしまいました。ドライブレコーダーを前後に装着していましたが、何故か作動しておらず、警察に状況の説明をしてその場は解散しました。幸いにも相手方の2名と私の3名全員が怪我をする事もなく、物損事故になりました。後日、保険会社の担当の方から、『3者の言い分がくい違っているので弁護士特約を使った方が良い』との助言があったため、グリーンリーフ法律事務所の平栗先生に相談させて頂く事になりました。平栗先生は小さな交通事故にも関わらず丁寧な対応をしてくださり、事故から1年半経過して見事に満額回収をしてくださいました。この度は誠にありがとうございました。
ごゆでたま
ごゆでたま
2026-05-28
遠藤さんには大変よくして頂きました。 無理なご要望をしたにも関わらず丁寧にそして物事をはっきりと言ってくださったこと感謝しております。 また機会があれば利用したいと思います。
久美
久美
2026-05-25
遠藤先生には、大変お世話になりました。 難しい案件にも関わらず最後まで丁寧に対応していただきました。 不安な中でも親身に話を聞いてくださり、連絡や説明も分かりやすく、安心してお願いすることができました。 依頼者の気持ちに寄り添いながら、尽力してくださった姿勢に感謝しています。ありがとうございました。 また、ご相談する機会がありましたら、是非遠藤先生にお願いしたいと思います。 Green leaf law firm showed a deep understanding of my personal situation and demonstrated, empathy with great care and kindness throughout the legal process. Thank you from the bottom of my heart.

基礎知識

事務所について

事務所概要・アクセス

弁護士法人グリーンリーフ法律事務所 〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目11番地20大宮JPビルディング14階
048-649-4631 受付時間 平日9:00〜20:00/土曜日9:00〜17:00

弁護士法人グリーンリーフ法律事務所
弁護士 権田 健一郎

アスベストの給付金について、ご本人がご高齢などの事情がある場合、ご本人による申請が難しいことも珍しくありません。

そのような場合、ご家族が代理で申請することも考えられます。

このコラムでは、アスベスト給付金の代理申請について、詳しく解説します。

1 闘病中の親に代わって、家族がアスベスト給付金を「代理申請」できる?

結論から申し上げますと、ご本人の署名や「委任状」があれば、ご家族が代理人として手続きを行うことが可能です。

任意代理人として給付金の請求を代行する場合、ご本人が作成した委任状(原本)と代理人の本人確認書類を提出することで申請が認められます。

アスベスト疾患(中皮腫や肺がんなど)は進行が早いケースも多く、診断直後からご本人がうつ状態や不眠に陥るなど、精神的・肉体的なダメージを伴うことがあります。

そのため、ご家族の迅速なサポートや代行手続きが、早期救済や治療に専念できる環境づくりの鍵になります。

2 ご家族が代理で行う「手続きのやり方・流れ」と必要なもの

ご家族が代理申請を行う場合、主に以下のステップと証拠集めが必要になります。

(1)労災保険・給付金の申請先(労働基準監督署や国)と窓口対応

国が支給する「建設アスベスト給付金」の請求窓口は、厚生労働省(労働基準局労災管理課)となります。

また、これに先立って労災保険や石綿健康被害救済法に基づく給付を申請する場合は、労働基準監督署や環境再生保全機構が窓口となります。

(2)数十年前の「就労の証拠」や「医学的証明(診断書)」の収集

給付金の認定を受けるには、当時の「就業歴」や「石綿ばく露作業歴」が分かる資料(就業歴等申告書や同僚・事業主の証明など)を揃える必要があります。

さらに、中皮腫や石綿肺などの病気がアスベストによるものであることを証明するため、主治医の診断書だけでなく、エックス線画像、CT画像、病理組織診断報告書などの「医学的証明」も合わせて提出しなければなりません。

3 家族が自分で代理申請をするデメリット(負担)

ご家族による代理申請は制度上可能ですが、ご自身で進める場合には非常に大きな壁が立ちはだかります。

まず、数十年前の特定の期間にアスベストにさらされたことを客観的な証拠で証明するのは、ご家族だけで行うには困難を極めます。当時の書類が手元にないこともあり得ますし、証言をしてくれる同僚を自力で探し出すことは非常に難易度が高い作業です。

さらに、平日の日中に何度も役所や労働基準監督署、病院へ通い、複雑な書類を整備する必要があります。ご病気のご本人を抱えながら、これら膨大な手続きを自力で行うことは、ご家族自身の「時間」と「精神的余裕」を大きく奪い、大きな負担となることもあります。

4 「家族による代理」ではなく「弁護士に依頼する(代理人に依頼する)」メリット

ご家族自身が代理人として奔走するのではなく、アスベスト問題に精通した弁護士に依頼する最大のメリットは、「時間の節約」と「圧倒的な安心感」です。

弁護士に依頼すれば、複雑な職歴の整理から、困難な証拠集め、そして国への煩雑な申請手続きまですべてをプロに任せることができます。

個人の力では開示が難しい資料であっても、弁護士であれば「弁護士会照会」という法的な調査権限を使って重要な証拠を収集できる可能性が高まります。

これにより、ご家族は書類集めなどに疲弊することなく、ご本人への看病やサポートに専念することができます。

5 弁護士に依頼すれば、会社への「慰謝料(損害賠償)」も請求できます!

国への給付金や労災申請はご家族の努力でなんとかできたとしても、原因となった過去の企業(勤務先や建材メーカー)への慰謝料(損害賠償)請求を個人で行うことは事実上不可能です。

会社に損害賠償を求めるには、「会社が安全配慮義務を怠った(過失があった)」ことを客観的な証拠で証明し、相手の顧問弁護士(企業法務のプロ)と主張のやり取りを行う必要があります。

法律の専門家ではない個人がこれを行うのは極めて困難であり、不当に安い金額で示談させられてしまうということも考えられます。

弁護士を代理人に立てることで、国からの給付金(最大1,300万円)に加えて、企業への損害賠償請求を行い、より高額な賠償金を獲得できる可能性が広がります。

会社への損害賠償をお考えの方はこちら

6 ご本人不在でもOK!ご家族からの代理相談はグリーンリーフ法律事務所へ

「当時の資料が何も残っていない」「親本人は体調が悪く相談に行けない」といった場合でも、決して諦めないでください。グリーンリーフ法律事務所では、ご家族の方からの代理でのご相談も承っております。

当事務所は設立35年以上の実績を持ち、アスベスト問題に特化した専門チームが対応いたします。

電話での10分無料相談や、60分の初回無料面談も行っておりますので、ご本人やご家族が正当な補償を受け取り、安心して治療や生活に向き合えるよう、まずは一度お気軽にご相談ください。

当事務所の強みはこちら

ご相談

グリーンリーフ法律事務所は、設立以来30年以上の実績があり、18名の弁護士が所属する、埼玉県ではトップクラスの法律事務所です。 また、各分野について専門チームを設けており、ご依頼を受けた場合は、専門チームの弁護士が担当します。まずは、一度お気軽にご相談ください。

LINEでの相談はこちら

簡易診断はこちら

無料電話相談はこちら(スマホの方のみ)